練習

普段からなんてことないちょっとした自分の主張でさえ、相手にきちんと伝わるのかどうか気になって、結局自分が思っていたように伝えられないことがよくあります。10伝えたいところを3だけで終わらせてしまうみたいな。

 

そこには、どうせ言ったって理解してもらえないだろうという思いもあって

きちんと伝わるか気になる反面、理解してもらえなかったときのことを考えてあえてすべてを伝えようとしないというところがあります。

 

この矛盾に板挟みになってしまい結局どうしたいのかが分からなくなり頭が真っ白になってしまうのです。

 

このことを心理師さんに話したところ、人間ですからね色々考えて頭が真っ白になることなんてよくありますよと言われました。

頭で分かっていても、そう言ってもらえると自分だけじゃないんだと思えて安心します。

 

これを言ったらもう生きていけなくなるんじゃないかというくらい恐怖を感じるときがあるのですが、こうして一回一回、言葉にしていくことでだんだん慣れていくんじゃないかと、希望を持ってこのブログを書いています。



f:id:Mimm:20230323175440j:image